音楽コース大学見学会

芸術科音楽コースは、7月19日に国立音楽大学に大学見学に行ってきました。

生徒たちはキャンパスの設備や大学の授業の様子、学生生活の雰囲気などに興味深く目を向けていました。

 

楽器学資料館では、世界各地の楽器や歴史的な楽器を学芸員の方に解説してもらったり、実際に触って演奏したりしました。

 

体験レッスンでは、大学の先生方から演奏技術や身体の使い方に加え、効果的な練習方法や音楽を学ぶ心構えなど、いろいろなアドバイスをいただいていました。

 

 

生徒の声

・楽器学資料館では見たことないような楽器が展示されていたり、鑑賞研究の授業でも習ったクラヴィコードなどがあったりして、図書館では多くの本や楽譜などがあって、クラシックを演奏する時に昔はどんな楽器を使っていて、その楽器にはどんな特徴があって、作曲された年の政治的背景はどうだったのかなど、演奏に役立てることができる資料が多いことは、大学を選ぶ上でも参考にすると良いと感じた。

・体験レッスンや施設見学で大学について、ただパンフレットを見ていただけだったのよりも深く知ることが出来た。集中して練習することの出来る施設や先生方と生徒の関わりなど、私が希望する大学のオープンキャンパスなどでも、多くの観点から自分に合っているかどうかを確かめていきたいと思った。

・志望校だったので、国立音楽大学での学校生活を想像しながら見学することができました。音楽教育専修の方とお話をして、授業の内容について詳しく教えていただくことができました。とても有意義な時間を過ごすことができよかったです。